音楽をより楽しく。。。

今は、簡単に音楽を聴くことができるようになりました。簡単に聴けるからこそより楽しく、違った視点から音楽を聴いてほしいです。

back numberの始まり。そして、back number独特の恋愛観。(後半)

前回に引き続きback numberの作詞について、詳しく見ていきます。

 

恋の陰・倦怠期

 

アップルパイ

アップルパイ

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

付き合った当時は、仲が良いものの同じ時間を過ごしていると、どうしても相手の欠点や短所が見えてきてしまったりします。これは、必然な流れです。

 

多く場合、この状況は苦しい時期として捉えてしまいます。

 

しかし、back numberの作詞を担当している清水さんは、このような見方をしていません。

 

清水さんは

 

ワクワクが止まらないのがリズムに出ちゃってるんですよね。もう先行っちゃうよみたいな。別れてないけど別れた曲書いちゃうよみたいな(笑)。

 

と言われているように、こういう時期になると俄然はりきってしまうようです。その象徴的な歌が、『アップルパイ』です。

 

『アップルパイ』の歌詞は

 

甘酸っぱいってどんな味だっけ
そんな事言われても僕はもう
逆さになって跳んで
はねたって何も持ってやしないよ

ああ永遠に君の事を
閉じ込めてはおけないものか
別に僕の家にとかじゃ
なくって心の話だよ

甘酸っぱいってどんな味だっけ
そんな事言われても僕はもう
逆さになって跳んではねたって
何も持ってやしないよ
お腹いっぱいの愛に飽きちゃって
秘密主義でクールな奴にでも
乱されたいって言うなら僕だって
もうアレをアレにするよ

あなたは私がいなくちゃ駄目だからと
微笑んだあの夜から
時は流れ手を繋がなくなって
キスもハグも絶滅危惧

甘酸っぱいってどんな味だっけ
君の手は今日も同じ温度
それも悪くないんだそりゃちょっと
寂しい気もするけれど
ああそれよりさっき買ったアップルパイ
出来立てよりちょっと冷めてるけど

それが良いんだ一緒に食べようよ
大丈夫美味しいはず

 

(引用:(Lyrics Apple Pie (アップルパイ) by back number (romaji) from album - Heroine (ヒロイン) | JpopAsia

 

という歌詞です。

 

詩だけを見てみると悲しさがかなり出ているようにも思えます。

 

しかし、実際の曲はかなりハイテンポ。その上、Aメロからサビまでのコード進行に関しては、メジャーキー(簡単に言うと、明るい感じ)というギャップがあります。

 

このギャップが、back numberの大きな特徴と言えるかもしれません。

 

恋の終焉は終わりではなく、始まり。

 

ハッピーエンド

ハッピーエンド

  • back number
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

恋の終わりで、有名な曲はといえば、『ハッピーエンド』

 

ハッピーエンドの歌詞を見てみると

 

あれ実は嬉しかったよ
あなたが勇気を出して
初めて電話をくれた
あの夜の私と何が違うんだろう

どれだけ離れていても
どんなに会えなくても
気持ちが変わらないから
ここにいるのに

 

青いまま枯れてゆく
あなたを好きなままで消えてゆく

 

と言うように、後悔が滲み出ている詩にも関わらず、テンポは標準ではあるものの、全体のコードはメジャーキーで構成されています。

 

このように、マイナスな印象であるものをあえて明るい感じにすること、そして、今までにない詩の表現によって、唯一無二のバンドとなったback number。

 

これからも、たくさんの作品を作り続けて欲しいです。

 

オススメの音楽アプリ

「MusicBox Go」

App Store  :

MusicBox Go - 数千万の曲聴き放題

MusicBox Go - 数千万の曲聴き放題

  • Juan Ou
  • エンターテインメント
  • 無料

 

邦楽の多くはまだ、iTunesSpotifyなどで聞くことができない。しかし、このアプリはできます。

 

最近のこうしたアプリは、ダウンロードを行えば、オフラインでも聞けるようになっている。

 

オリジナルプレイリストやバックグラウンドなども付いています。

 

こうしたアプリは安定感にはかけるという欠点もあります。

 

こうしたことが気になるという方はiTunesSpotifyなどをオススメします。