音楽理論でスケールは絶対外せない!
音楽理論で外せないスケールとは
スケールには、いくつかの種類が存在します。
ここでは1つずつ解説していきます。
とはいっても、すべて一気にやると混乱すること間違いなしです。
今回は、長音階に絞って見てみようと思います。
長音階
長音階で重要になるのは、トニック・ドミナント・サブドミナント、それぞれの役割です。
そして、音階というキーワードが最重要です。
長音階の音階は、キーとなる音から「全音+全音+半音+全音+全音+全音+半音」という音階になっています。
まず、トニックから説明していきます。トニックは、一般的には、安定した音とされています。
例えば、「Ⅰ」や「Ⅲ−」や「Ⅵ−」などがトニックに当たります。
トニックが安定している音とされる理由は、第四音を構成音に含まないためです。
第四音とは、キーが「C」ならば「F」の音という風に、キーから数えて4番目の音を指します。
次にドミナントです。
ドミナントは、「Ⅴ」や「Ⅴ7」や「Ⅶ−7」などを指します。
これらの音には、不安定な音である「Ⅶ」が含まれています。「Ⅶ」という音は、とにかくトニックのこと(ここでは「Ⅰ」)が大好きな音なんです。
だから、なんとかして「Ⅰ」の音に引っ付こうとする動きがあります。
また「Ⅴ7」には「Ⅳ」という不安定かつ、トニックのこと(ここでは「Ⅲ」)のことが大好きな音なんです。
そのため、「Ⅴ」や「Ⅴ7」がきた後には、トニックと音が繋がる事がよくあります。
最後に、サブドミナントです。
サブドミナントは、「Ⅱ−」や「Ⅳ」などがあります。
サブドミナントは、トニックとドミナントの真ん中にいるような音です。
ドミナントがトニックへの進行のように強い解決感を促すこともなく、かといって安定した音でもない。
一見、クセだらけの音ですが、うまく使うととても良い音楽ができたりします。
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